休み明けからバタバタと - フェニックスオート:ブログ

休み明けからバタバタと

休み明けと言うか休み中からなのですが、17日の夜に救援の連絡があったのですがかなりの遠方!! なんだけど、レッカーで運べる距離でもないし代車も必要だろうしなぁ・・・と色々考えていたものの動くしかない結論で!! ちょうどビールでも飲もうかどうしようかなぁと言うタイミングだったので飲酒でもないからなぁと思いサクサクっと準備して代車を積んでレッツゴー!!IMG_2957.jpg連休中なので夜中に走っているトラックも無く一般車もほぼ走っていない深夜なので空き空き!!IMG_2959.jpgひたすら走って約550km、ここで日の出を迎えてトイレにちょっとだけストップ。まだ半分か?IMG_2962.jpgIMG_2963.jpgそれから200km程走りまして、歯磨きと顔を洗わないと朝になった気がしないのでいつものここへ!! 本州最後の壇ノ浦。IMG_2965.jpg九州へ入ってからもひた走り、別府湾を横目に 別府温泉の硫黄の匂いだけ嗅いで走る。IMG_2968.jpgお昼過ぎにやっと到着したのは宮崎県!! 片道1025km!! うーん走った。IMG_2970.jpg待ち合わせ場所は巨大な煙突!! 積車の煙突の何倍? って規模ではないけど近くで見ると凄い!!IMG_2973.jpgサクサクっと作業を済ませて積み込み。また帰らないといけないんだけど、せっかくここまで来たのに勿体ない気がしますね。と言う事で現地のお土産くらい買って帰らんとね。IMG_2974.jpg帰り道にちょっとだけ「道の駅」へ寄り道。通り道なんだけどね・・・ 

と、ここまでは順調だったのですがこの後から悲劇の始まりでした。 対面通行の高速を走っている最中にトンネルに入ったら何からかすかに異音が聞こえて気になりだして、PAに止まって確認したところ積車の左リヤ内側タイヤの空気が少ない事が判明!! ヤバいかも? と思いゆっくり走行して途中から下道に下りてタイヤショップを探す作戦にIMG_2975.jpgそんな事しながらも家族からのリクエストにも応えてお土産に「生肉」を仕入れて。通り道なんでね!!

ひたすら国道をゆっくり走るものの盆休みでどこも開いてない。まあ当然ではありますけどね・・・ そうこうしているうちに遂にバースト!! ボコボコいいだしてかなりヤバい状況・・・ と言っても道具も無いし何も出来ないので移動するしかない。これはトラックを得意としているGSしかないなぁと「宇佐美」行橋の店に飛び込んだら、改装中で機械が使えないから出来ないと・・・ そしたら店員さんが凄くいい人で他店と交渉してくれて営業外だけどやってくれるとの事。 一本バーストしているタイヤと生きてるタイヤが接触して共倒れにならないように気を使って移動して何とかたどり着く。IMG_2976.jpg道具があればサクサクっと進めるので有難い。IMG_2977.jpgガッツリ逝ってました!! 高速上でなくて良かった。IMG_2981.jpgとりあえずスペアに交換するものの、スペアも案外年代物で微妙に不安案件。IMG_2983.jpg前夜も寝てないので疲れて力尽きその晩に帰るのをやめて寝て、翌朝から明るい時に走る作戦で帰路に。だが悲劇はこれだけで終わらなかった・・・IMG_2985.jpg広島を過ぎてあと500km と言う所でコレ!! 幸いにしてPAに止まって昼飯を食べている最中だったので、たぶん近くに居た人はビックリする程の音がしたと思うけど、店内にいたので僕は全く気が付かず。

走行中でなくて良かったのと本線上でなかったのが不幸中の幸い。 でもスペアも無いしどうしようかと??? そうそう保険のロードアシストやんって自分では使った事なかったけどアレ、電話して「タイヤを一本運んでここで交換したら直ぐに終わるから」と言うものの「規定でそれは出来ない」から車をレッカーするって??? 上にも車積んでるし運ぶ方が大変だけど・・・ と何度もいうもののダメだと。IMG_2987.jpgそして待つこと数時間。エンジン故障でなくて良かったとつくづく思うこの暑さ・・・ エアコン効いててよかった。

それはともかくどうやって運ぶんだろう? バンパーと地面は10cm無いんだけど・・・ と言う事でこれからあーでもないこーでもないと色々と試行錯誤、はい当然汗だくになりながら手伝う事数時間IMG_2991.jpg何とかレッカーで釣り上げる事が出来ました。IMG_2994.jpgレッカーに行ってレッカーされると言う予想もしない事態。IMG_2993.jpgIMG_2992.jpg後方支援に来たレッカーを見て、「70のテールやん」って思ったのが職業病か? IMG_2995.jpgそのまま「ヨコハマタイヤジャパン広島営業所」へ運んでもらい、不安材料を無くすべく全てのタイヤを新品に交換してもらいました。IMG_2996.jpgフロントも内側がバックリと!! 空気圧も8kg入っていたしタイヤも5年なので今シーズンで終わろうと思っていたんだけど持たなかったなぁ・・・

しかし、一日に2回のバーストとはやられましたね・・・IMG_3001.jpgバリっと24年式の新品で安心になったのですが、まるっと半日広島でロスしました。仕事始めの日に出社出来ず会社も閉店する頃にやっと広島を出発する事態なんだけど、翌日に予定を入れてたので一気に走って帰る事に!! トイレに3分ほど停車しただけでノンストップでも5時間半はかかるなぁ・・・ まあ僕にはトラック業界あるあるの430も2024年問題も関係ないので走るだけなんだけどね。IMG_3004.jpg深夜に帰社して数時間後には積み換えて、また走って今度は西三河へ!!IMG_3002.jpgお盆前に納車してあげたかったプラドの公認なんだけど、改造申請がなかなか下りなくてね・・・ 伸びて伸びて 

サクサクっと受けて登録したら、あれっ重量税のランク上がってしまった・・・ いつもなら直ぐに気が付くのに疲れてるのか? と思いつつ、書類の差し戻しをして車両を減量して再計量して無事にランクダウン。 余計な労力使ったわ・・・なんだけどユーザー目線でいけば節税して上げる事も僕らに出来るサービスです。 そんな事にも気を使って検査を受けているんですよ!!IMG_3006.jpgそして帰りにもまたタイヤ案件。IMG_3005.jpg気が付いたらこれだと!! バーストする前で良かったわ・・・ と言う事で事前に連絡もらっていたのでタイヤと道具を積んで来ていたので現地でサクサクっと交換。 

さて一通り予定は済んだかと言う事で帰社する事に、今夜こそ早く寝ようと思い帰る。

そんなこんなで、休み明けてからの方が忙しい? って思える程にバタバタと動き回っていますが、週末は会社に居ますよ!! 来客予定がたくさん入ってますので。

Phoenix Auto Blog

月別ブログ

Contact

フェニックスオートへのお問合わせは、

お電話:TEL:0575-23-3203
※定休日:木曜日
※営業時間10:00~20:00
お問合せフォーム
メール:info@phoenix-4x4.com

からお願い致します。

Favorite Links

Site created by

Powered by Kisaki Design6.3.7