昨日の修理続きの続編で見慣れたメータと気が付いた人も多いと思うけど、そうランクル80のメーターです。これもボチボチ色々とトラブルが出始めていて、よくあるのがトリップメーターのボタンが固くなって押せないのを無理やり押して壊すパターン。グリスが固くなってきているからなんだけど、無理やりゼロにしたいから壊れる前にやめればよいのに・・・ってパターン!! しかし、今回は違うやつで気まぐれに休憩してしまうやつ・・・ さすがにメーターが動いたり動かなかったりはね・・・ スピードセンサーが2か所あるので簡単な方を換えてみて走って見ると、調子よく動いていたので直ったなぁと思い車検を受けて帰り道、会社に着くほんの手前でメーターが休憩しだした・・・ 仕方ないのでメーターを外してみて見ると!! はい、ここですコンデンサーの液漏れで基盤がやられてます。 こんな時に役立つのが秘蔵の中古!! きれいな中古でバッチリと復活です。
基盤と言えば、もう一台やられている車両も入庫していてECUがやられてました。(写真撮り忘れで・・・)メーカーも廃番なので、これは専門業者にて現物リビルトしてもらいました。
路上で煙を吐いてヤバい!! ってSOSをもらい引き取りに。 確かにエンジン始動するとヤバい音!? と言うかありえない音してる。プラグを外して回している音に似ているけど・・・!? と思いながら帰社して外してみると!!
先っぽはどこに行ってしまったのか!?
とりあえず、新品プラグと焼けて分解されてしまったコイルを用意してから取り付けると、プラグのねじ山がなめてしまって締め付け不可。 うーん、穴を掘りなおすにもヘッドを下ろさないと溶接出来ないし、ヘリサートを打つにもタップの切りカスが中に入るし・・・ と悩みながらいると 何とかなると思うよと救世主が現れて直していただきました。 良かった!! 無事にこの修理も完了して快調なエンジンに!! プラグのワッシャは潰れていたので締まっていたのだろうけど、いつしか緩んできてのトラブルと推測されますが、こんなトラブルは初めてでしたね!!
とか何だのかんだの色々と入って来ますわ・・・ 改造の予定が延び延びになってしまってすいません。順次頑張って進めて行きます。