本日は西三河検査場へ出張検査に
先週、9月は決算月ともあって混んでるのだけど、継続検査には関係ないはずなのに激混みなので避けたいみんな思っているのですが、そんな訳にもいかずに一時間以上の待ち時間を経て検査ラインに入る感じだったのですが、今日からは10月で、しかも月曜の週初めなのでがら空きの予定で検査に行ったのですが、予想よりは並んでいたなぁ・・・ とは言うもの少ないので検査は早く終わった。ラフカントリーの6インチアップキットを加工組み付けした150プラドね。
この辺りのキット、ナックルアームを交換するから「操縦装置」に該当して「改造申請」が必要になるんだけど、みんな黙って素通りしているみたいで、ちゃんと公認を取っている訳じゃないんだよね・・・ 検査ラインを通っただけで検査員の目を盗んで通っているだけなんだよね。 黒く塗って有ればわからない部分だし、彼らもこの手の車両だけを見ている訳じゃないから気が付かないだけ・・・ だから何かあった時には証拠もないし申請されてないからアウトなんだよね。
もちろんですが、当社の場合は全部申請して許可をもらってから検査を受けに行くので、こうやってパーツの確認と証拠写真も撮ってもらいまして、全部向こうに資料として残っていますので、次回の車検の時にも安心です。また、何か相手の検査員に疑問を持たれても、この時の写真と見比べてもらえばわかる話ですので大丈夫です。はい、このまま納車しますので、この状態ならば次回車検も問題なく受かります。
FJクルーザー、120プラド、150プラド、215サーフ等のサスペンションでは、おそらく日本でもうちが一番たくさん組んでると思います。もちろんですがその分だけ改造申請も行っています!! 数々のノウハウも色々と蓄えていますので、サスペンションのご相談は是非。