2017年4月アーカイブ
工場の前の舗装が何カ所か悪くなっていたので、休業している間に済ませてもらおうと頼んでおいたのですが、あいにくその間の日本は天気が悪くて作業が出来ずだったらしく、営業を始めた日から快晴と言う感じで、営業と共に工事も開始と言う悪循環。
休み明けの仕事も用意していて、工場の中の作業を予定していたのに、またまた部品が揃っていない事実が判明、休み中に届くように全部手配しておいたのになあ・・・ と言う悪循環。 と言ってても仕方ないのでやれる事をドンドン進めようとね 。
あれやこれやとまたまた満車!! しかし、舗装工事の為に色々と片付けをしたので場所も広く使えるようになりましたし、またスタッフも増えましたので作業も色々と進めています。 お待たせ中のお客様も順次進めていますので、もうしばらくお待ちくださいね。
Smokin Wheels の続き
夜にはCar Show も行われていて、日本のショーを意識しているのか、日本車への憧れが強いのか、VIPカーやスポコンなど日本車が多くて、R32GTRとか25年超の日本車が右ハンドルで登録出来るので、日本国内での価格も急上昇して国内から消えつつある程に輸出されているので、GUAMも例に漏れず日本車が走っている。
僕ら四駆屋からすれば、ハイリフトの原点もこれ「サブロク」 これがやっぱり憧れかな!! しかし、国内も玉がなくなり出て来ても腐っているから要レストアだしね・・・ これ、ペイントメーカーさんが展示してたんだけど、きれいにしてあったね!! エンジンも3RZにスーパーチャージャー積んで、アクスルも換わってるし!!
これもKP61スターレットにSR20を積んでナローデフにしてあった!!
夜はドラッグレース!! これはグァム特有なんだけど、昔からハイラックス天国なのですが、こちらの世界でもハイラックス天国!! なぜか22Rをいまだにチューンして走っている車が多いんだけど、そんなにいいエンジンなのかと疑問だわ!? 中には1JZを積んでたやつもいたけど、不思議と22Rと対して変わらないタイムで走っていたからなあ。と言う感じで小さな島だけどアメリカの雰囲気ムンムンなお祭りです。また今年も行って来ました「Smokin Wheels 2017」に!!
今年も昨年同様に「DS-2」バギーのチームに混ざっての参加で、5台のエントリー。 うちでも1台欲しいところではありますがなかなか手が届かないのが現状でしてサポートチームとしてね。 と言いつつコ・ドライバーで乗せてもらってたりしてね!!
今回はこのプロ2 トラック、本場のスタジアムレース等で使っていた800hpのトラックも参加していたりして、現地のアメリカ人も本気モードで参戦してきた!! 昨年のトラブル続きと打って変わって今年は全くのノントラブルで本戦を迎えて、3時間耐久の本戦も後半を迎え順調かと思われた矢先にトラブル発生!!
私が横に乗っていたマシン、このまま修復出来れば良かったのですが、けん引された際に破損したCVジョイントとブーツのスペアが無くて修復出来ずに残念な事に涙を飲む。5台中2台が完走!! 3台はトラブルであと少しで完走ならず・・・ 来年の課題となりましたが、よい勉強と楽しい時間になりました。 また、ブログが調子悪くて長文と写真アップが出来ないので小分けにします忙しいのはもちろんの事、車検の予約は取れないし、検査に行けば半日終わってしまうし・・・ って事の繰り返しをしつつ色々と仕事を進めていたのですが、やっぱり遠方の納車は定休日を引っかけないと行けない。
軽井沢のちょっと手前まで!! さすがに今年はまだ雪も多くて、夜中の峠越えは-8℃の表示が出てたりして寒かった。
この後は、色々と部品の納期もかかってしまいましたが、やっと検査にこぎつけての予備検査。
デカいランクル200ね!! ランクル200のサスペンションキットなんて存在しないので、色々と組み合わせや加工、ワンオフ製作等々での製作となりましたが完成し、トータル14インチアップ!! タイヤは41インチ!! と言う仕様。まあこのサスペンションを組んでる200は世界中でも1台だけとなりましたのでオーナーさんもにやりと。
はいはい、みなさん疑問の前方視界もこの通りに誤魔化してるわけでもなく!! 普段乗ってる高さやタイヤで検査するのがうち流!! 安心して乗れるでしょ。公認車検はこうでないとね!! もちろん型式には「改」の文字と備考欄には「緩衝装置と操縦装置」も記載。改造申請も41インチタイヤで申請ね!!