2009年11月アーカイブ

マキシス クリーピークローラー

 昨日、うちの近くにある「百年公園」でバイクトライアルの大会が行われました。

「4WDフェスタin飛騨高山」に来ていた人は見て知っていると思いますが、自転車でロックや人工セクションを駆け上がる競技です!
上位にいる人達は、まさに「神業」に思える技で乗り越えて行きますね!
いろいろとあって、彼等と絡む事になったのですが

null

彼らのマシンをよく観察していたら、タイヤにカッコいい文字が!

nullnull

そう、「マキシス クリーピークローラー」

全く同じ名前で売っているんですね!

日本で四駆のタイヤとしての知名度はまだまだかも知れませんが、僕らが知らなかっただけで、ATVやバイクの世界では非常にメジャーらしいです!
実際に使っている人に聞いてみたら、やっぱり他の物よりグリップがいいらしくて人気があるとのこと。
アメリカのタイヤではないけど、字体もアメリカンな感じでかっこいいしね!
ちょっと残念だったのは、これだけ装着率が高いのにステッカーの一枚も流通していないのか、大会にのぼりやバナーも無くて寂しかったなあ、今度の大会の時はマキシスさんに聞いてみようかなあ?
マキシスさん よろしくお願いします。

エクスペディション 8インチ リフトアップ

 エクスペディションのリフトアップをしました。

この車両はディーラー車でエアサス仕様だったのですが、何かとトラブル話を聞くナビゲーターを含めてのこの手の足に、オーナーのコイルスプリング仕様にしてのリフトアップとの要望でした。

null

使ったキットは「FABTECH」のコイルスプリングキットですが、これに加工と細工でエアサス改コイルスプリング仕様に変更し、更にもう2インチプラスのリフト量をして8インチ仕様にしました!
タイヤ&ホイールは、ホイールを20インチそのままで、タイヤを今まで履いていた扁平からIROKの35x14.50R20にしてマッチョな雰囲気に!

null

最近のアメリカのサスキットはほとんどが黒色です、僕らのFABTECHイメージは青なのですけどね・・・
なので、青に塗り替えたのですが、せっかくなのでブルーメタリックにしてオンリーワン仕様にしました。

nullnull

もちろん、組み付ける前にシャーシブラックで更に綺麗に映えるようにしていますよ。


今日、納車させていただいたのですが、奥様が普通に乗って帰られました!
女性がこんなのに乗って走っているとかっこいいですよね。


null

遠くからありがとうございます

 遠くは福島からお客さんがみえました!
以前に、ここのブログで紹介した185サーフの4本だしマフラーを見て、それが欲しいとの事でしたが、ワンオフで作っているので現車合わせでしか無理ですので・・・とお答えしたのですが作って欲しいとの事で、今回は連休を利用しての製作となりました。

null

当社の製品で、ランクル100用のサイレンサーを、今回の3RZ用にサイレンサー内部を変更しての装着です!
製品に無い仕様で、自分好みのものにするにはワンオフしかないので、今回のように車両を入れてもらう必要が出てしまいます、しかし、出来上がればそれは2本と同じ物はない品物ができる訳です。
お客さんにも気に入っていただき、製作する僕らもうれしいですね。

null

片道で6時間位かかったそうで、帰りも当然時間がかかりますので急いで帰路に・・・
僕も写真を撮り忘れたので急いでパチリと!
高速道路の1000円は有効だったらしくて、福島からも1000円だったらしいです!

遠いところから有難うございます。

新と旧 高と低 !

 何気に外を見たら、こんなコラボレーションが!

null

ノーマルのBJ44と、ハイリフトのUZJ100、そしてローダウンのシグナス
時代は違うけど、みんなランドクルーザーですね。

新と旧 高と低 !

何気に外を見たら、こんなコラボレーションが!

null

ノーマルのBJ44と、ハイリフトのUZJ100、そしてローダウンのシグナス
時代は違うけど、みんなランドクルーザーですね。

整備主任者技術研修

 今日は、整備主任者技術研修に行って来ました。

うちは、改造屋なのですが運輸局の認証工場になっているので、年に一度技術研修があるのですが、その他にも検査主任者研修や検査員研修などもあるのです!

今回は、新技術の講習で各自動車メーカーの新機構や新装置の説明があり、その中で
トヨタから   3ZR−FAEの「VALVE MATIC」
スバルから  スバル・アイ・サイト
三菱から   ツインクラッチ・スポーツシフト・トランスミッション
の講義を午前中に受けて
午後からは
トヨタと日産の「ボデー電装品及び電子制御式ブレーキの構造・機能と故障診断」の実技を受けてきました。
null
まだまだ四駆業界には入ってきていない技術かもしれないけど、最新の新型車には入っている技術なので、遅かれ早かれ影響はあるけれど、すべてがテスターを必要とする作業が増えて来てますね!
null
うちは、全員が国家資格2級整備士を持っていて、1人は検査員の資格も持っているので、色々とこんな事もあったりしてやってますよ。

K−1500 5.5インチアップ

 最近すっかり少なくなったこの手のトラック、でもやっぱりトラックはカッコいいよね!

null

アメリカに行くと周りがトラックばかりなので、行った人は必ず感化されて帰ってくるトラック、しかもフルサイズに憧れてしまうもんです。
そんなアメリカンな車も、ガソリンの高騰で一気に価格も下がり中古車はお買い得価格になりましたね!
ノーマルではパッとしないけど、さくさくっと軽くリフトアップすればほら・・・

nullnull

足回りで2.5インチ、ボディで3インチ上げて、35インチ径のタイヤを履けばこんなに変わってしまう! ノーマルではフワフワの足回りもシャキッとして快適になり、安定性も良くなるので断然乗りやすくなりますよ。

LEXUS LX570

 珍しいレースカーを見つけた!

nullnull

レクサス LX570 をベースにしたデザートランナー!
日本の企業なのにアメリカンだわ、日本ではアフターマーケットの上前を撥ねるように、新型が発売と同時にオプションカタログでこれでもかと言わんばかりに付けさせる?
でも、アメリカに行ったらこんなレースカーで「LEXUS」を宣伝している。

nullnull

まあ、日本では発売されても試乗すらままならないと思うけど・・・

でも、どんな走りをするのか見たいなあ。

インナーシール

 TJラングラーやXJチェロキーのフロントアクスルの端からのオイル漏れ!
当然オイルシールなのですが、国産と違い構造が異なる。

null

端から漏れているけど、端にオイルシールは無くてデフケースの横にある!
と言う事は、デフを一回バラして下ろす事になる。

null

SSTを使ってバラして、サクサクっと組む?
って言葉で書くと簡単だけど、手間のかかる作業である事には間違いない。

でも、この辺りのDANA30やDANA44クラスならそんなに大した事ないけど、DANA60クラスになると工具が壊れそうな位に頑張っても、ダイヤルゲージの針は知らん顔するから大変です。

お買い得!中古車入荷

 XJチェロキーのフルトラクションロングアーム仕様の中古車が入荷しました!

null

94‘XJチェロキー
 
・フルトラクションロングアームキット
・テラフレックスコイルスペーサーキット
・ランチョRS9000X
・Wカルダンプロペラシャフト
・ソリッドレーシングS1 8.0J−16(−30)
・プロコンプXテレーン 305/70R16

・1ナンバー登録(自動車税8800円)
・車検切れ
・走行132700km
・価格580000円

null

フルトラクションのサスキットを買うだけでも、知っている人はわかるけど相当な値段なので、これからチェロキーを改造しようと思っている人には「超お買い得」な車です。
ボンネットと屋根の塗装がやられているので、塗装してからの納車になります。

Super Lock LSD

 先日ブログにも書いた、タニグチさんから発売された「Super Lock 4」を、今回のOCJCチャレンジロックに間に合わせて取り付けたお客さんが、いきなりの戦闘力アップでロングクラスで2位以下に大きく差をつけての優勝をしました!(前回2位だったのでハンデがあったにもかかわらず)
null
勧めた手前もあって、僕も素直に嬉しかったです。

何が優れているかと言うと、
デフロックと違い、微妙な差動があるのでハンドルが切れる!
その恩恵は、「デフ入れて!」「デフ抜いて!」って言う、スポッターの掛け声はいらない?
従って、すべてがハンドルに集中すれば良い訳で、ラインがズレにくい。
そして、故障の心配がないので安心、万が一壊れても国産だけにすぐに対処が可能!
と言う事が大きな利点だ。

null
null

そして、製造元のOS技研さんの技術でもある精度と強度の高さが信頼の売りですが、組み付けるにもその精度がわかる!
さらに、中身を替えるだけなのに歯当たりを再度確認して、微妙にセンターからのズレも調整しなおしてリングギヤの破損を抑えるように組み付けてあげる。
面倒だけど、これをやらないと破損するんですね、壊れたリングをみるとズレているものが多いので、組み付けの差が出るのもこういう所なんです。


null
null

そうして挑んだロッククローリング、前日の夜に納めて試走もしないぶっつけ本番で、初めてのフロントデバイスに戸惑う事もなく、すべてのセクションをクリアして、蓋を開けて見ればロングでのオールクリアは彼だけでした!
今までのフロントLSDの概念が覆される気持ちでしたが、入れた事を知っている人も同じ事を思ったと思います。
もちろん、彼の頑張りで優勝したわけですけどね。

超極上!中古車入荷!

 超極上な中古車が入荷しました!

ランドクルーザーシグナス Bomber フルエアロ仕様 
・Bomber フルエアロキット
・Bomber エキゾースト
・Bomber ホイールアダプター
・フロントライン グランディーバ 12.0J−20
・ミシュラン ディアマリス     285/40R20
・AHCコントローラー
 
ワンオーナー 実走14970km 車庫保管
平成12年11月登録

価格 3480000円 

nullnullnullnull 

当社のデモカーと同じ仕様で、当時に黒いシグナスを使用していましたが、白で展示した時はこの車両をお借りして展示していました。

車庫に保管で、ほとんど走行していなくて、内装も新車同様でコンソールやステップには未だにビニールが被っている状態です!

こんなに程度の良い車両は、中古車ではまず出てこないと思います。

興味のある方はお早めに連絡ください

昨日は、今年最後の?イベントの「OCJC Challenge Rock Crawling」に行ってきました。

土曜日から準備で入ったのですが、コース設定は難しいですね
簡単に行けちゃうとつまらないし、難しすぎてもつまらないしで試走しながらみんなで協議!
C−Rockはロング車も多いし、独立懸架クラスもあるので、その辺りも考慮して作りましたよ。
(独立懸架クラスは物理的に無理があるので、特別な別ラインを用意)

当日、心配された雨もまだ降らない様子なので、時間をまきまきで行う事に・・・
オフィシャルも大変だけど、路面のグリップが全然変わってしまうからね。
null
僕は3セク担当になったので、他のセクションの様子はわからないけれど、みんなでじっくり協議して作ったコースは、なかなかの具合!
微妙なラインを取る事で、行ける車と行けない車の明暗が分かれる。
nullnull

そんなこんなで、3セクのマネージャーしながらの写真ですが数点!
nullnullnullnullnullnullnullnullnullnull

本当にタイミング良く?か悪くか?、最後の1台の残り1分位から雨がポツポツと・・・!
何とか競技中には降らずに済み、一応イコールコンディションで出来たと思うし、参加者みんなが楽しくできたと思います。

やっぱり、イベントは「楽しい」が基本ですからね! 

月別ブログ

Contact

フェニックスオートへのお問合わせは、

お電話:TEL:0575-23-3203
※定休日:木曜日
※営業時間10:00~20:00
お問合せフォーム
メール:info@phoenix-4x4.com

からお願い致します。

Favorite Links

Site created by

Powered by Kisaki Design6.3.7