2008年9月アーカイブ

貴重な砂

 先日、富士山の麓まで出張修理に出掛けて、定休日ともあって早く帰る必要もないので、せっかくなので友人に会いに行ってきた。

一緒にBajaへも何度か行った仲で、車好きともあり色んな話で盛り上がってた中で、2007のパリダカにサポートとして行って来たと言う!
日本でも有名な子連れ狼チームで、連続最多出場でギネスにも載っているチームで日野のカミオンで出ている事でも知られている。
そこのサポートとして行ったとの事で、バハとパリダカに行き裏事情や報道されない事、サポートならではの話を色々聞いて来た。
まあ、アメリカのレースと違うのは半端でなくお金がかかる事でしょうね、過酷と言う意味ではどちらも一長一短があって比較するものではないでしょうけど、一般人の遊びから来ているアメリカの誰でもエントリーできるものではなく、貴族の遊びから来ているヨーロッパのレースと言う感じですね!エントリー料も1千万とか!?
やはり、一回エントリーするのに数千万円かかるらしく僕らの手の届かないレースだと痛感。
そんな話をしながらガレージに戻ると、その当の本人、菅原さんがみえて紹介していただいた!
話をしていたら、僕の出身校とかかわりがあり、当時の教頭先生や校長先生の話や、パリダカに使用しているシートはうちのすぐ近所で製作しているので、その話やらと以外に身近なところの話が出てきてビックリ!
しかし、僕はこうして色んな人と出会い話が出来て勉強になり、人脈に恵まれていると思っています。
これらの中から出てくる話の中からお互いに生れてくるノウハウが、これからの車造りに生かされるのであり、お客さんへのフィードバックになると思います。
改造でも色んな分野があり、各チューナーの得意不得意をお互いに助け合えるような信頼できる人脈を大切にしたいとあらためて思いました。
そんなことから、お土産を頂いて来ました、砂漠の砂です!
映像ではよく見ますが、赤と白と二種類ありどちらも粒子が非常に細かいです、こんな中を走ればスタックして当然です、車にとっても細部にまで砂が入り込むので機械としてはたまったものではありません、全てをサンドブラストされている状態です。
持って帰るにも大変だったようで、ただでさえテロでうるさい中、「ペットボトルに砂」「通じない言葉」で苦労して持ち帰った砂をわけてもらった次第です。
2_20080922-DSCF0571.JPG

続・4WDフェスタin飛騨高山

 高山イベントの続きです。

メインイベントはスーパーヒルクライムなのですが、前回書いたのでその他を報告。
モーグルトライアルと名づけられた、モーグルセクションと高さが3〜4m程のステアケースとダウンヒルを混ぜたトライアルのような競技で、走り屋さん達が多い為かこちらのエントリーは少なめでした。
しかし、「楽しく」が目的のこのイベントなのでエントリーした人は楽しかったと思いますよ!

20080916-927157336_220.jpg

そして、夜のお祭り?恒例の「犬ション大会」 単純なのだけどストロークの多い少ないに関係なく、場を盛り上げるべくノーマルからクロカン車、レースカーにバギー、ランクル200のローダウンがバンパー擦りながらやデコトラの計測不可まで、そしてロック仕様は犬ション台の乗り越えまでと大盛り上がり!!

20080916-927157336_7.jpg

また、「バイクトライアル」と言われる自転車のトライアルを目前で人工セクションを使ったショーを魅せていただき、同じオフロード魂を持っているだけに皆さん食い入るように見て楽しませていただきました。

20080916-resize17751.jpg

 

今、巷で大流行の「ラジコンロック」も、ラジコンマニアでなくて本物に逝かれている人達がラジコンで練習するとこから始まった、僕らの本物と同じルールで行う競技も開催!?

こちらも、まだまだ途上中でエントリーが少なめでしたが、食い入るように見た人達は帰ってから購入されたに違いない。

20080916-resize16391.jpg

このイベントもみなさんに支えられて、来年は10周年となります、まだ企画は考えていませんが更にパワーアップして行うようにスタッフ一同で努力していきますので来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

4WDフェスタin飛騨高山 スーパーヒルクライム

 報告が遅くなりました。

イベント続きでバタバタと仕事が忙しいのと、高山の後は疲れて夜にブログにたどり着かなかったです。
 
さてイベントですが、正確な入場者数とかはまだ集計できていないのでわかりませんけど、参加して頂いた皆さんは感じていたと思うのですが、中身の濃いイベントだった気がします、みんなから「面白かった、また来年も来るわ」と言われるのが、僕らオフィシャルも嬉しい瞬間で、遠くは岩手や岡山からも毎年大勢の方に遠征して頂いて、大変うれしく思っています。
スーパーヒルクライムは、年々速い車が続々と現れて来て、エンジンだけでなく足回りも改良されてきています、さらにはボディまでも改造?と言うより製作!してきているのには驚きです。

2_20080912-DSC_0590.jpg

また、レースカーやバギー等のナンバー無しのアンリミテッドクラスのエントリーが増えたのも楽しかったですね、いろんな要望に答えて行けるようにと、ジムニーも2ストクラスとかあったりと、来年はATVの参加もどうか?との事で「数がまとまればクラスを作ります。」と、アメリカ的な乗りでいきます。

 

2_20080912-DSC_0216.jpg

こんな車ばかりかと思われがちですが、ほとんどは普段の足車、限りなくノーマルに近い車から気軽に参加できるこの競技、来年は更に楽しく行きたいですね。

 

2_20080912-DSC_0233.jpg

〜関連記事〜
フォトアルバム⇒9月6日分、9月7日分
 

 

 

 

 

9/6〜7はスーパーヒルクライム!!

明日と明後日は、飛騨高山スキー場で毎年恒例の 「4WDフェスタin飛騨高山」 を開催するため臨時休業致します。

走り系のイベントが少なくなった今、走り屋達の熱い戦いの予感! 熱い走り屋達からラブコールが来ています。
今年はナンバー無しのレースカーやバギーもエントリーが来ていますので、エントラントはもちろん、僕個人的にも好きなので楽しみです。

2_20080905-resize0006.jpg

Phoenix Auto Blog

月別ブログ

Contact

フェニックスオートへのお問合わせは、

お電話:TEL:0575-23-3203
※定休日:木曜日
※営業時間10:00~20:00
お問合せフォーム
メール:info@phoenix-4x4.com

からお願い致します。

Favorite Links

Site created by

Powered by Kisaki Design6.3.7