前回の続きで、検査を終わってからお客さんと落ち合うまでに時間があったので、お客さんちから程近い海岸に行くことにした。 実は夏休みに親が忙しくて、どこも連れて行ってもらえていない子供を一人連れて来ていたので、ちょうどいいかなあとの思いもありました。
石川と言えば、日本で唯一の国道が砂浜を走っている所 「なぎさドライブウェー 」に連れて行った。
四駆乗りにとっては砂浜を走る醍醐味を堪能した人もたくさんいるけれど、乗用車で砂浜!しかも国道!大丈夫?と思うのが普通だけど、実際はカチカチの砂浜なので、積車にサーフ積んでいてもタイヤの跡すらつかない位!
ただ、調子に乗って脇に入ると普通の砂浜なので、乗用車にはきついでしょうね。
さすがに観光地で国道なだけに毎日整備しているようで、積車を止めたところは表面の漂着物やゴミを軽くさらえて削っているようで、細くて面圧の高いタイヤで入るには恐る恐るだったけど、下が固いので全く問題なかった。
しばらくの間、海の無い岐阜県で育った僕と子供は波と景色に癒されて時間を潰してから納車に向かった。
お客さんの家に着いて、あまりの景色の良さにビックリ!夕日が水平線に沈むドラマや写真のような風景が毎日見られる立地条件!太平洋側には無い景色の広がる風景に思わず住みたいと思う一瞬でした。