またバランスねたかよ!って声が聞こえそうだけど、以外と知りたい人もいるかと思い、またまた登場。
2008年8月アーカイブ
今回はinterco社の一押しのIROKのRadialの中でも最大サイズの41インチサイズを組んだ、中でもバランス的には最も不利な16インチホイールで!
つい最近まで、ラジアル最大サイズだったのですが、グッドリッチがマッドテレーンで42インチを出したので、2番手になってしまったけど、16インチホイールではこのタイヤしかありませんし、兄弟タイヤのスワンパーシリーズでは新しい設計のタイヤなので、最大サイズの49インチでも普通の乗り心地という経歴がある(もちろん当社の装着した中での話)
期待をしつつバランサーにかけて回すと、以外に振れもなくスムーズに回っていたが、出た数字は540と320!エラーギリギリの数字。。。。。
やっぱりこの大きさで16インチは無理かと小刻みに数回に分けてゼロまで根気に取ってやり、次を測ったら120と80!この位ならジオランダーと大差ない(失礼)レベル、結果2本はまずまずのレベルで2本が少々多いレベルでしたが、昔のタイヤとは比較にならない程の進化!
実際、その車両で本日に車検を受けたのですが、スピードローラー上でも揺れる事もなく綺麗に回るので、道路上でも快適に回るはずですね。
これを履いたのはランクル100なのですが、近日中にお客さんの車の中にアップします。
当然ですが、4本ともゼロまで取ります。
報告が遅くなっていますが、何故かバタバタと忙しく気が付いたら日が経っていた次第です。
毎年のお盆休みに、うちの店が木曜日休みとの事もあり普段の日曜日にお客さんと遊ぶ事ができないので、盆や正月位は遊ぼうよ!って事から、ホント数人で始まった企画でしたが、最近は、うちのお客さん達も忙しい人が多くて、更には近年の地球温暖化もあり日本でも常に一番二番を争う程の高温地域で働いている事もあり、「涼しい明野で休養を!」に変わりつつあって「まったりBBQ」的な名前になり、のんびりと涼しく一日を過ごす事に。
この日、参加したのは12台で軽く走行したのが4台!残りの車は、朝来て止めた位置から1?も動かずに帰るという、オフロードコースに来ているのに普通では考えられないような事ですが、皆「うーん楽しかった、休めた。」との事でした。
本当にみんなお疲れなのでしょうね、こんなのんびりとした時間を過ごすのも楽しいですよ。
一応、走っていた人もいたようです。
前回の続きで、検査を終わってからお客さんと落ち合うまでに時間があったので、お客さんちから程近い海岸に行くことにした。 実は夏休みに親が忙しくて、どこも連れて行ってもらえていない子供を一人連れて来ていたので、ちょうどいいかなあとの思いもありました。
石川と言えば、日本で唯一の国道が砂浜を走っている所 「なぎさドライブウェー 」に連れて行った。
四駆乗りにとっては砂浜を走る醍醐味を堪能した人もたくさんいるけれど、乗用車で砂浜!しかも国道!大丈夫?と思うのが普通だけど、実際はカチカチの砂浜なので、積車にサーフ積んでいてもタイヤの跡すらつかない位!
ただ、調子に乗って脇に入ると普通の砂浜なので、乗用車にはきついでしょうね。
さすがに観光地で国道なだけに毎日整備しているようで、積車を止めたところは表面の漂着物やゴミを軽くさらえて削っているようで、細くて面圧の高いタイヤで入るには恐る恐るだったけど、下が固いので全く問題なかった。
しばらくの間、海の無い岐阜県で育った僕と子供は波と景色に癒されて時間を潰してから納車に向かった。
お客さんの家に着いて、あまりの景色の良さにビックリ!夕日が水平線に沈むドラマや写真のような風景が毎日見られる立地条件!太平洋側には無い景色の広がる風景に思わず住みたいと思う一瞬でした。
月末に、またまた石川運輸支局に出張検査に行ってきた。
金沢も東海北陸道が繋がり、かなり時間の短縮になったとの事で初めて通って行く事にしたけど、積車に車を積んだ状態で行くにはアップダウンが多く厳しいし、軽油も安かった時代の倍以上の金額になっているので、アクセル踏む力も緩んで低燃費走行に心がけるようにしているから、速度も遅くなり時間もかかる。
しかし、道の進化で早くなり二時間半程で到着できるようになりました!
と言うことで早めに到着したので、早め早めの行動で受付して早速ラインに並び順番待ち。
いつものように・・・でも、ここは中部管内から北陸信越に変わったので僕の顔見知りも少なくなり、今回はいなかったです。
で、まあ普通に言われる事を言われ、指摘したい事はされて午前に終わるのは無理だったので昼を挟み、午後1番かと思いきや、またあれこれ・・・最後は転角!
参考に一枚と思ったら、心狭い堅苦しい一言に・・・
まあ、こんなのこけるわけもなく無駄な労力なのだが、一応きまりごとなのでね。
と言うことでこんな一枚を???
でも、今さらだけど、一斉を風靡したハイリフトの車と言えばこの130サーフからだけど、現在にあらためて綺麗に仕上げるとかっこいいねえ!
と言う事で次回に続く